10月2018

JAA認定インストラクター指定講習会を担当させていただきました

2018年10月20日土曜日、大阪市内にて開催されました「JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定インストラクター指定講習会」を、代表長谷川が講師として担当させていただきました。

 

 

 

 

JAA認定インストラクターとは…?
所定の講習を受講した後、認定試験に合格する事で「JAA認定インストラクター」として登録されるJAA正会員のことです。

認定後は、下記の活動が可能になります。
①全国各地の一般企業、公共団体、教育施設、福祉関連施設より、アロマセラピーセミナー開催の要請があった際に、優先的にセミナー講師を務めることができます。
②JAA登録講師として、JAAのホームページにプロフィールやスキルを紹介し、一般事業所からの講師依頼を受けることができます。
③所定の手続きによりJAA認定加盟校として登録し、アロマコーディネーターライセンス対応講座を開講することができます。(JAAホームページより抜粋)

初めての方が正しく安全にアロマを楽しんでいただくためにどのように伝えてゆくのかだけでなく、講師として最も大切な「大きな声で、分かりやすく伝える」ため、長谷川オリジナルの発声・発音練習等のアナウンストレーニングにもチャレンジいたしました。

 

 

 

 

ご一緒された皆様全員がが認定試験に合格され、より多くの人々へアロマセラピーの裾野を広げてゆく力になってゆかれることを願っております。

北海道砂川市公民館「ぷちスキルアップ塾」を担当いたしました

2018年10月17日、北海道砂川市公民館にて開催された、「ぷちスキルアップ塾」を、昨年、一昨年に引き続いて担当させていただきました。

「社会人のコミュニケーション」というタイトルのもと、市内に在住、在勤される若い人たちへ向けて、社会人の基礎力やビジネスマナーの基礎、「ジョハリの窓」を通した自分自身の発見、「Iメッセージとストローク」を通したコミュニケーション力の向上の仕方などをお伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした内容は、学校では学ぶことがほとんどないながら、社会においては大変重要なスキルと言えるかもしれません。
今回受講された皆様の更なるキャリアアップへつながってゆきますことを願っております。

研修ブログへ受講生の方の感想を掲載しておりますので、併せてご覧くださいませ。