9月2018

NPO法人日本サービスマナー協会「リーダー育成研修」を担当いたしました

9月24日(月・祝)14時より大阪市内にて開催されました、NPO法人日本サービスマナー協会「リーダー育成研修」を担当させて頂きました。

リーダー育成研修とは?

チームのトップとして部下の手本となり、礼節と思いやりがあり、コミュニケーションが円滑な、結果の出せるチームを作れるリーダーを育成するための講座です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

代表長谷川はメンタルヘルスの分野を担当し、受講生の方々にカウンセラーとしての視点と経験に基づいたかかわり方をお伝えさせて頂きました。

結果の出せる強いチームを作ってゆくために、実務面のみならず、部下ひとりひとりのメンタルヘルスにもアンテナを張り巡らせ、適宜対応して行くことが不可欠です。
チームをけん引し、会社の目的を遂行してゆけるリーダーとして、受講生の皆様がパワーアップされてゆかれることを願っております。

砂川市立中央小学校「学校便り」に掲載頂きました

先の記事にてお知らせいたしました、北海道砂川市立中央小学校PTA教養講座砂川市立中央小学校「学校便り」に掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

私達は様々な人との出会いを繰り返しながら日々を送っております。
「一期一会」という言葉がありますが、
コミュニケーションという、「人」と「人」とのつながりを扱う者として、
出会い、ご一緒してくださる方々との「ご縁」を一層大切にして参ります。

北海道砂川市立中央小学校にて教養講座を担当させて頂きました

2018年9月3日(月)18時より、北海道砂川市立中央小学校にて開催された講演会にて、教養講座を担当させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“Iメッセージ”を中心に、自分の気持ちをよりよい形で伝えるコミュニケーション技術についてお伝えさせて頂きました。

この講演会には教職員や役員に加え、校長先生や教頭先生もご参加下さり、真剣にワークに取り組んで下さいました。

また、受講された皆様からいただいた感想を研修ブログにアップいたしましたので、併せてご覧ください。

時代の変化と共に、教育現場にも日々新たな課題が生じます。
しかし、先生と生徒、もしくは保護者とのコミュニケーションにより教育がなされてゆくのはいつの時代も変わることはありません。

日々子どもたちや保護者の皆様との関係が一層円滑になり、子どもたちがさらに伸びやかに発育してゆく場となってゆく事を願っております。