7月2017

礼文町国民健康保険船泊診療所にてアロマセラピー講座を担当いたしました。

7月25日(火)北海道「礼文町国民健康保険船泊診療所」様にてアロマセラピー講座を担当いたしました。

3f0af0a7-s

「礼文町国民健康保険船泊診療所」は、以前にも職員研修を担当させていただいております。
以前の職員研修はこちら

この度は精油やキャリアオイルの扱い方といったアロマセラピーの基礎に加え、アロマトリートメントの基礎をお伝えさせていただき、ハンドトリートメントも体験して頂きました。

従来の西洋医学に代替医療を加えた「統合医療・ホリスティック医療」は、現在医療の大きな流れとなっており、
「代替医療」としてのアロマセラピーも大きく注目を集めています。

「日本最北端の町」礼文町でのこの講座が、代替医療としてのアロマセラピーの広がりの一助になることを願っております。

詳しくは、インストラクターブログをご覧ください

「株式会社田中組平成29年度安全大会」にて講演を担当いたしました

7月14日(金)、大阪府吹田市内で開催された「株式会社田中組平成29年度安全大会」にて、代表長谷川が「安全につながるコミュニケーション」のタイトルで講演を担当いたしました。

関西大手私鉄の保線業務を担当される皆様へ、コミュニケーションチェックと効果的なストロークの送り方について、ワークを交えてお伝えさせて頂きました。

鉄道の生命線である線路。
定時運行、安全運行には日々の保線作業が、そして作業の際の円滑なコミュニケーションが非常に重要であることは言うまでもありません。

この度お伝えさせて頂いたコミュニケーションスキルが、鉄道という重要な社会インフラを維持する上でお役に立てることを心から願っております。

「ザ・レジデンス芦屋スイートケア」様にてアロマセラピー講座を担当させていただきました

7月4日(火)、兵庫県芦屋市にある介護付有料老人ホーム「ザ・レジデンス芦屋スイートケア」様にてアロマセラピー講座を開講いたしました。

IMG_8181

参加してくださった施設職員のみなさまを対象に、アロマセラピー、オイルトリートメントの基礎知識、そして手軽に始められるハンドトリートメントの技法を実践を交えながらお伝えさせていただきました。

海を望む「終の棲家」の利用者の方々が心身共に健康で満ち足りた日々過ごせるよう心を配っておられる職員の方々が、今回お伝えしたアロマセラピー、そしてトリートメントの技術が毎日の業務の一助になることを願っております。

研修後の感想をインストラクターブログに掲載させていただいておりますので、ご覧ください。

ザ・レジデンス芦屋スイートケア:アロマトリートメント講座①
ザ・レジデンス芦屋スイートケア:アロマトリートメント講座②
ザ・レジデンス芦屋スイートケア:アロマトリートメント講座③
ザ・レジデンス芦屋スイートケア:アロマトリートメント講座④