11月2016

司法関連施設スタッフの皆様へのストレスマネジメント及び接遇研修を担当いたしました

11月7日(月)東京の「日本司法支援センター法テラス」様本部にて、全国から集まられたスタッフの皆様を対象とした、「ストレスマネジメントを行い、接遇力を高める研修」を担当させて頂きました。

法律相談を扱われるスタッフのみなさまにとって、離婚、相続、犯罪被害等シビアな内容を、多くの場合感情的になっている相談者、また高齢者や障害を抱えていらっしゃる方への対応等、普通以上に難しく、またストレスの多い環境に日々さらされています。

この研修では、スタッフ各自がストレスとどのように付き合い、セルフケアをしてゆくかだけでなく、様々なタイプの、また様々な状態の相談者の方とどのようにスムーズに接してゆく事が出来るか、カウンセラーの視点からお伝えさせて頂きました。

この記事をご覧になっているみなさまにとっても、ちょっとした心掛けで役立つスキルがたくさん詰まっています。
是非、ブログ「あびりてぃっくインストラクター」で詳細をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/ability_instructor/archives/2344270.html