9月2014

14/09/21 北海道神威岳にて、セラピストのためのマッサージ合宿を開催しました!

2011年の年末に、代表長谷川はENBA認定エサレン(R)マッサージプラクティショナーの資格を取得しました。
アビリティー独自の「メンタルトリートメント」、「マザーリングトリートメント」(2012年特許庁より商標登録の認可)は、この「エサレンマッサージ」の技術がベースとなっています。

さる7月28日〜31日までの4日間に渉り、その時の仲間と共に北海道神威岳にてマッサージ合宿を開催しました。
わたしたちは幼い頃から、多くの場合母親の手の感触を通して「「ありのままの自分でいい」という感覚を感じ取ってきました。
この「触れられる」感覚により「自己肯定感」が育ってゆきます。
このことは大人になっても同じで、適切な形で「触れられる」ことがが心の健康に大きく寄与します。

神威岳の雄大な自然と美しい景色、そして澄んだ空気は、セラピスト達が互いに研鑚するにはまさに絶好の環境でした。
この合宿を通してつかんだ「癒される」感覚、「受容される」感覚を、今度は自分のクライエントへ提供し、いっそう質の高いセラピーを提供できるようになることを願っております。

セラピーブログもご覧ください
http://blog.livedoor.jp/ability_therapy/archives/2195665.html

20140921193742phpmyy3BB

20140921193742phptTY73t

14/09/20 北海道釧路市にて講座を担当いたしました

7月24日(木)と25日(金)の両日、北海道釧路市にて「杏園堂鍼灸院」とアロマセラピースクール「スイートバジル」を経営されている、「あんずカンパニー」様にて、コミュニケーション心理学とマナー講座を担当させていただきました。
http://anzu946.com/

24日は、アロマセラピースクール「スイートバジル」様の受講生の方対象に、絵画を通して自身の心の内にあるものを表現することをお伝えしました。

受講後の感想より:
「(自分の)気持ちを色や形で表現するだけで、こんなにも幸せに慣れるんだという、新たな発見です!いつもは言葉に頼っていて、上手く表現ができずにもやもやとすることが多々あり、こういう(表現)方法もあるんだと、それで自分も周りもHappyにできたら、もっと好きな自分になるような気がしました」

「スイートバジル」様のブログもご覧下さい。
http://ameblo.jp/sweetbasil-aromatherapy/day-20140727.html

翌25日に「杏園堂鍼灸院」スタッフの皆様へ、コミュニケーションと顧客心理、そして造形療法とグループワークを通して、身体の健康に心が密接につながっていることを実感していただきました。

受講後の感想より:
「(プレゼントワークで)予期していなかったものをプレゼントされた時の喜びは、涙が自然にあふれてくるほど嬉しかったです。やっぱり人はひとりでは生きていなくて人に支えられて生きているのだと感じました。プレゼントをくれた仲間のことを思うと、わたしはたぶんもっともっとがんばれます。」

「皆の前でこんなに感情を出したことは初めてだったので、少し恥ずかしかったのですが、(感情を)吐き出せる場所は大事なんだなあと思いました。 患者さんたちにとって杏園堂が吐き出せる場所になれる存在になりたいと思いました」

「杏園堂鍼灸院」院長様のブログもご覧ください
http://blog.livedoor.jp/m-20_36723/archives/2014-07-25.html
http://blog.livedoor.jp/m-20_36723/archives/2014-07-26.html

「心の時代」と言われ始めて久しいです。
身体の健康と心の健康は、人がほんとうの意味で元気で生きてゆく上で、いわば「車の両輪」です。

「人を癒し、元気にする」ために日々尽力されている、さまざまな分野のプロフェッショナルの皆さんが心の健康も重視してくださり、自分たちの知識やスキル、さらには従業員への教育にカウンセリングを導入し始めているのです。
そして、アビリティーを選んでくださったことはほんとうに嬉しく、また光栄なことです。
もっともっと、多くの業界の多くの人々へ、心理学やカウンセリングが広げ、発展させてゆくこと…それはわたしたちの願いであり、生涯のミッションです。

札幌フィトナチューラ様、そして釧路杏園堂様の講座を始め、さらに多くの業界、多くの人々へ、カウンセリングを広げてまいります。

インストラクターブログもご覧下さい
http://blog.livedoor.jp/ability_instructor/archives/2194058.html

20140920201422phpCDXtJY

20140920201422phpb1ci9x

14/09/13 ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座の講師を担当いたしました

7月から8月にかけて、アビリティーにとってとても重要な2つの講座がありました。

まず、7月20日(日)と8月31日(日)に、北海道札幌市の「フィトナチューラ」様開催の「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座」にて、代表長谷川が心理カウンセラーとして講師を担当させていただきました。

「ホリスティックハーバルプラクティショナー」とは…?
特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会の認定資格であり、基礎医学をベースにさまざまな代替医療を理解し、肉体的、精神的、さらにはスピリチュアルな観点からも健康を提案できるメディカルハーブのスペシャリストです。
この養成講座ではドクターも講師として立たれる、専門性の高い講座です。
http://phytonatura.com/service/school/medical-herbs/

いわゆる「心の病気」について、さまざまな事例を交えた内容の講座に、ハーブのスペシャリストを目指される受講生の皆さんは真剣に耳を傾けてくださいました。

受講後の感想より:
自己肯定感が大切というとところが印象に残りました。カウンセリングが必要な人も、そうでない人も、ひとりの人間として認められ、自分自身も存在価値を信じられるということが大切なのだと思いました」
「病を抱えている人にとって、それが身体の不調であっても、心の問題に目を向けられることが、救いにつながることもあるのだと思います。」
「心と体はつながっている」ということを、自分のためにも、自分が助けて挙げられるかもしれない人のためにも、いつも心に留めておきたいと思いました」

身体の健康に加えて「心の健康」も大切であること。
そのためにカウンセラーの存在が必要であること。
メディカルハーブや代替医療の分野においてそのことが認められ、浸透し始めているのです。

今後も、さらに「心の健康」の大切さをお伝えしてまいります。

インストラクターブログもご覧下さい
http://blog.livedoor.jp/ability_instructor/archives/2192464.html

20140913192158php23t5vF

20140913192158phpinZfbP